2020年度 学生交流会~みんなで仲を深めよう~ 開催!

ニュース一覧

2020年度 学生交流会~みんなで仲を深めよう~ 開催!

 コロナ禍でオンライン授業が継続され、多くの学生同士の関わりの場が失われている中、大学祭に代わる交流の場を学生有志(学生交流企画実行委員会)が企画し、学友会の支援のもと10月24日(土)?25(日)「学生交流会~みんなで仲を深めよう~ 」を開催しました。
 目的は学?同?の交流を深め、特に1 年?にとって今後の大学生活にプラスになるようなきっかけ作りの場の創出です。感染症対策も十分に施されました。

 10月24日(土)はオンライン交流会。Zoomを利用し、少?数グループごとに実行委員が1名加わり、アイスブレイクや??紹介を含めてできるミニゲームをリードします。あっという間の1時間。笑い声の絶えない交流会となりました。
 2020年10?25?(?)は対面交流会を本学二上講堂5階フジアリーナ、4階プリズムホールを利用し、3密を防ぎながら、チームビルディングに2時間挑戦しました。チームビルディングとは、いろいろな課題をこれから一緒に学ぶ友だちと一緒に考え、協力しながら解決していくというプログラムです。初めて大学に足を運んだ学生も多く、緊張した雰囲気も漂うスタートでしたが、国際自然大学校のファシリテーターのテンポの良いリードで、参加学生間の心の距離も次第に近づきました。失敗をくりかえしながら、成功にたどり着く方法をみんなで考えることで自然と仲良くなっていく姿がみられ、参加学生も満足の2時間でした。
 「帰り道も、三密に注意し、楽しい思い出のままで終われるようにしましょう!」と実行委員長の森くん、柴田さん(共にイベントプロデュース学科2年生)の挨拶で終了しました。学生のニーズと社会状況に併せた交流会が実施できたことを感謝いたします。
 最後になりますが、多くの時間とパワーを本交流会に注いでくれた実行委員会に心より感謝を申し上げます。素敵な企画をありがとうございました。